2009-01



ギャグは『ぷよぷよ』。シリアスは『テトリス』

今回の話題は一底辺Pの戯言で御座います。
「無名の底辺が意気がんなよ!! (^Д^)プギャー」
という方はスルー推奨で御座います。

NovelsM@sterに、動画を数本、投下して参りました。
その中で、自分なりに思った事があります。それは、
ギャグはぷよぷよのようなもので、
シリアスはテトリスのようなものではないかという事です。

全文を表示 »


貴音トンの、誕生日記念動画が出来ました。

1/21は、アイドルマスターの登場人物『四条貴音』の誕生日です。
ですので、記念動画を作りました。

四条貴音の誕生日記念動画 『溢れる想い、貴方へ届け』



……誕生日の描写を書こう書こうと思っている内に、完成してしまいましたw
どう見てもコミュ動画です。本当に(ry


さって、ごったニ祭りに向けて
一気に動画を作りますよ!!

ノベマス20の質問に答えてみました。

ブログのデザインを変えてみましたよ。
メニューバーが左側になりましたので、ご了承下さいませm(__)m

にゃるP様が、『ノベマスPへの20の質問』というのを掲載されてました。

早速やってみます。


01 お名前をどうぞ。
ぴえーるPと申します。


02 お名前の由来があれば、ぜひ。
大学の漫研で使っていたペンネームですね。
フランス語で『石』って意味だったと思います。
そして結局変更なく、ずっとこのままですね。むしろ他の筆名を考える方が面倒w


03 ノベマスPとしてデビューしたのはいつですか?
2008/10/27です。


04 そのきっかけは何ですか?


WhoP様の美希と、陽一P様の貴音と、バックパックP様の響が、可愛い過ぎる━━━━━━━━ !!!!!


陽一P様やタミフルP様やストレートP様の話が面白過ぎる━━━━━━━━ !!!!!


のワの< 気が付けば、紙クリに手が伸びてました。
あと今961話を書いているのは、理由①によるものです。
可愛いから書く……素敵な動機ジャマイカ、と自分で言ってみますw


05 以前にお話の制作(SSなど)をしていたことはありますか?
スクライドやAirやシャナの二次創作を、同人誌で出してます。
けれど、今後はNovelsM@sterの活動を重視していくつもりです。あとは新人賞の投稿を始めてみます。


06 作っているノベマス動画を一言でまとめると?
『娯楽作品』です。

娯楽作品ってのは一番、求められるクォリティが高いです。
だからこそ研鑽のし甲斐があるというものです。


07 今後はどんな作品を作るつもりですか?
6と同じく、『娯楽作品』です。
現実社会ってのは、周囲に合わせて生きるために、素の自分を出しにくい場であります。

だからこそニコニコ動画では、おもいきり笑いたいし、おもいきり泣きたいし、
いい話で心をしんみり染み渡らせたいのです。
そしてそういう話を沢山作りたいと思います。


08 ネタやストーリーをどこから、どのように着想していますか?。
では底辺Pの戯れ言ですが……

愛情が本物だとね……いろんな表現が浮かんで来るのサ。
色々な創作指南本を読んで、文章講座を受けてみて、考えて、その上での僕の結論です。

「自分の想い人を誰かに紹介するとき、どう言えばどう伝えれば、愛情を十二分に伝えられるかな」
と自分に問いかける事がポイントです。

……しかし中には
ヽ(`Д´)ノ < あまりに抽象的じゃないか! 具体的なテクニックを教えてよ!!
と仰る方がいるかもしれません。

そんな貴方には、『おっと、愛情が一番の創作ポイントなんだぜ』と言葉を添えて、
次のシナリオ執筆本を紹介いたします。

笠原和夫『映画はやくざなり』
ここにある『シナリオ骨法十箇条』は、溢れ出る感情をそのままに、商業作品として成立させるシナリオの作成法だと思います。
何を買うかと迷われたら、この本のご購入をお勧めしてみますw

星山博之『星山博之のアニメシナリオ教室』
初代や∀ガンダム・サイバーフォーミュラ無印など、有名作品アニメ作品の脚本を手がけられた方の
シナリオ指南本です。ストーリーの技術論だけでなく、気持ちのあり方も書かれていて参考になります。
アニメ好きならば、シナリオを書かれなくとも手元に置いておきたい本でもあります。

冲方丁『冲方丁のライトノベルの書き方講座』
蒼穹のファフナーやマルドゥック・スクランブルで有名な作家様が、作品のノウハウを教授した本です。
『実際にストーリーを作るには』といった実戦的な内容となっております。これも読み応えがありますね。


09 動画制作で気をつけていることやテクニックは?
8と同じく、「自分の想い人を誰かに紹介するとき、どう言えばどう伝えれば、愛情を十二分に伝えられるかな」
と自分に問いかける事がポイントです。テクニックは、そこから考えますね。

愛情が込められていない作品に、いったい何の思い入れを持てと言うのでしょう?
愛しているから作品をアップし、作品をアップしていると言うことはそれだけ思い入れがあるのですよ……みたいなことを思われてみたいものですw


10 動画編集に使っているソフトは何ですか?
紙芝居クリエーターです。ノベル動画が作れるのは、ひとえにこのソフトのお陰です。
すいぎんP様には、感謝してもしきれません。有難うございますm(__)m

Windowsムービーメーカーです。
動画結合と音合わせには、これを使っています。

Any Video Converterのフリー版です。
多くのエンコードソフトがインストール不可だった中で、自分のへっぽこPCにインスコできた
数少ないFLVエンコードソフトです。

ちょちょいと、出力動画形式やサイズやビットレートの指定が出来て、ボタン一つで
FLVにエンコードが出来ました。
この簡単すぎる操作と、動画の高画質変換能力が気に入っています。
もう自分は、手放せないですねw


11 制作上苦労していることは?
愛情を伝えることって、難しいですよね。深くなればなる程にサ……
それでも、あの手この手で伝えていけるように頑張ります!!


12 動画を作る前と作った後では何か変わりましたか?
アイドルマスターへの愛情が深くなりました。みんな可愛い、愛おしい……
そして、他のノベマスP様の動画を見るようになりましたね。

みんな、面白いお話を作り過ぎるよ!! その才能を分けておくれよwww


13 動画をうpして一番うれしかったこと、へこんだことは何ですか?
コメントとマイリストをいただいた事です。感謝でございます。
有難うございます。本当に感謝ですm(__)m
これからも、そうしたお声をいただけるような動画を作りたいと思います。


14 動画についたコメントやタグで一番笑ったものは?
『←ただし某事務員以外』
リアルでお茶を噴きましたwwww誰だ付けた奴は、面白過ぎたじゃないかwwwwwww

僕の作品の某事務員さんは今日も元気に腐ってますw


15 好きなニコマス動画制作者はどなたですか?
皆に決まっていますよ!! アイマスが好きな方々……それだけで大好きですよw
その中では櫻香P様、にゃるP様そして蛍の光P様には、お世話になっております。


16 他の製作者に聞きたいことは?
無いですね。だって、仮に聞くとしたら「お作りになる動画に、アイマスへの愛は籠もってますか?」と聞くと思いますし、そうだとしてても……
皆様の動画には、アイマス愛が詰まっているんですもの!!
(恥ずかしい話禁止!!)


けど敢えて言うなら、使用したBGMには、どこかに名前を希望します。
いつも気になっているんですよ!!


17 好きな作家、小説は誰/何ですか?
浅田次郎の『蒼穹の昴』……人物・文章・構成・考証と、小説に必要な全ての要素が最高のクオリティで絡み合っています。
これは一度は読まれることをお勧めします。

小松左京の『果しなき流れの果に』……①と同じです。一度は読まれることをお勧めします。小松左京のSFは素晴らしいなぁ。

開高健の『知的な痴的な教養講座』……ユーモアのある文章って、こういう事なのだなぁというのがよく分かりました。
手元に一冊、お勧めします。

あとは星新一、筒井康隆、河上肇辺りをちょくちょく。
ラノベですと成田良悟、鎌池和馬、杉井光かなぁ。

でも他に人様に進めるとするならば
志賀直哉『城の崎にて』……無駄な表現のない、かぎりなくスマートな表現。これは文章の模範や、ノベマス作成の手本にされるべき。
中島敦の『山月記』……まさに活字の美術作品ですね。読むと、表現の幅が広がります。間違いない。
ドストエフスキー『罪と罰』……既存の価値観に対して己の意志を、物語という武器に変えて立ち向かう――という文学の醍醐味を限りなく追求した作品です。
の三作を挙げたいと思います。

国語の教科書にたいていは掲載されておりますが、それだけ重要な作品ということですね。
 

18 好きなアニメ、まんが、映画、ゲーム、テレビ番組は?
アニメ……『無限のリヴァイアス』と『スクライド』! 黒田最高!!
漫画……高橋ヒロシ作品全部。『クローズ』・『ワースト』・『キューピー』は、どれも大好きです!!
映画……バットマンシリーズですね。特に初代とリターンズとダークナイトは、何度も映画館に足を運んだ記憶があります。
テレビ番組……ありきたりですが、生き物地球紀行とプロジェクトXですね。
ドキュメンタリーに面白さを感じ始める年になりましたw


19 「こういうノベマス作品が見てみたい」という希望があれば教えてください。
自分で作る話が、一番見たい話ですね。
(俺が、ガンダムだw)

正直、エロと不条理ギャグ一辺倒のお話が、ノベマスでは多数派だと思います。
そして人の集まる所では、それだけ面白いお話も多いわけで……あえて自分も混ざる必要は無いかなと思います。

人様の手がけない範囲のなかで、自分が見たい作品……その結果が、『さよならフェアリー』と『アイマス短編劇場』だったりします。


20 最後に一言どうぞ。
コメントとマイリストをいただき、本当に有難うございます。
これからももっともっと精進して、心からニコニコできる作品をアップしていきたいと思います。
m(__)m

そして一言じゃないっていうw
ではではですww

あけおめ+新作動画が出来ました。

あけおめことよろです。 皆様には、お世話になりっぱなしでした。
感謝の気持ちを持ち続けて、作品をどんどん出していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


では新作動画が出来ましたので、その貼り付けをば。
アイマス短編劇場5『星へ祈り。千の夢を吼える』



千早初登場+音楽PVの挿入を試みてみました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

現在時刻

ブログ内検索

訪問者様

プロフィール

ぴえーるP

Author:ぴえーるP
ぴえーるPという者によるブログです。
ニートと社会人の境界線を突っ走りながら、ノベルの投稿やアイマス動画をアップしております。

執筆・動画ともに、まだまだヒヨっ子ですが、よろしくお願いいたします。
m(__)m

----

『さよならフェアリー』という、
アイドルマスターの二次ノベル動画を、
ニコニコ動画にて何本かアップしております。

961プロという、ライバル事務所のお話です。
短編もあるよ!!
↓こんな感じです。


↓ニコ証に登録しました。

最新コメント

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ニコニコ (39)
雑記 (4)
未分類 (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

