2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行に乗じて、わたくしも語ってみます。

こないだ、陽一Pのラジオで『プロットを作っているか否か』という話題が出ておりました。

……で、色々なP様がね。取り上げている訳ですよ。
にゃるP様、のまP様、桜飯P様、蛍の光P様、事故米P様、ト・アルP様そしてかーれるP様など。
皆様々です。

そして自分もその話題を語るときだとみた!!
――うん、底辺Pの独り言なんです。スルー推奨です。


----

自分の作品制作のスタイルは

①『今まで様々な生き方をしてきた人達・生活の場を考える』
②『登場人物の一人を取り上げて、その人が見たもの・聞いたこと・感じたことを追う』
③①と②を併せてストーリー完成!! あとは紙クリで音とか絵を合わせて動画エンコ。

という感じですね。


①は一般でいう設定ですね。これは理屈で決める方と脳内で決められる方が
いらっしゃると思います。ちなみに自分は後者ですね。

ひたすら脳内で動くのを待つ、待つ、待つ。
ここに理論は要りません。ひたすらキャラが心臓の鼓動を高鳴らせ、生きてくるまで存分に
妄想の箱庭を楽しみます。
そして頭を所狭しと掛け始めたら②へ行きます。


②これが『プロット』と呼ばれる部分ですね。これも理屈か感性かで分かれると思います。
ちなみに自分は前者です。

ストーリーは、少なくとも娯楽に耐えうるHistory(Human+Story)は
精密機械のように組み上げてこそ輝きを増すと思っております。

ちなみに自分がプロット作成で参考にしているのはこの本です。

笠原和夫『映画はやくざなり』
http://www.shinchosha.co.jp/book/460901/
ここにある「コロガリ」「カセ」「オタカラ」「カタキ」「サンボウ」「ヤブレ」「オリン」「ヤマ」「オチ」「オダイモク」から為る『シナリオ骨法十箇条』は、自分の話作りに多大なる影響を与えてくれました。

正直、これがないと話ができないくらい愛用してますw

で、①のキャラを②という話の枠組みで生活させることで
ストーリーができるわけですよ。

----

あとメモやテキストにはまとめないですね。すべて脳内です。
心のボルテージを高めながら、ストーリーを手早くまとめて、素材を集めつつ
動画を作ります。

色々言っておきながら、この行き当たりばったりですよ。まさに目茶苦茶ですw

----

なんというアバウトさwwそしてこれが底辺Pぴえーるの話作りのプロセスです。
……まああれですよ。他の方のほうがしっかりした意見が聞けるので、どうかそちらへ、で御座いますw


そして自分の動画は誤字脱字が多いです。
これはストーリーの盛り上がりを計算して、ネタで撒いているのさ!! 
……と見せかけて、普通に誤字でした。サーセンwww
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ども、にゃるです。

記事書いてくださってありがとうございます。
とりあえずその本をアマゾンさんでポチっちゃいましたw

いえいえ、こちらこそ
何度も動画や記事に取り上げていただき本当に感謝ですよw

この『映画はやくざなり』に出てくるシナリオ骨法十箇条は、『熱いテンション』と『伏線の張られたストーリー表現』を両立させられる素敵な方法論だと思ってます。

自分は余りにも未熟ですが、もっと努力して
皆様をニコニコ笑顔にできるお話を作りたいと思ってますYo!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fpierre.blog55.fc2.com/tb.php/18-d5f10a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

現在時刻

ブログ内検索

訪問者様

プロフィール

ぴえーるP

Author:ぴえーるP
ぴえーるPという者によるブログです。
ニートと社会人の境界線を突っ走りながら、ノベルの投稿やアイマス動画をアップしております。

執筆・動画ともに、まだまだヒヨっ子ですが、よろしくお願いいたします。
m(__)m

----

『さよならフェアリー』という、
アイドルマスターの二次ノベル動画を、
ニコニコ動画にて何本かアップしております。

961プロという、ライバル事務所のお話です。
短編もあるよ!!
↓こんな感じです。


↓ニコ証に登録しました。

最新コメント

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ニコニコ (39)
雑記 (4)
未分類 (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。