2017-09

スポンサーサイト


ギャグは『ぷよぷよ』。シリアスは『テトリス』

今回の話題は一底辺Pの戯言で御座います。
「無名の底辺が意気がんなよ!! (^Д^)プギャー」
という方はスルー推奨で御座います。

NovelsM@sterに、動画を数本、投下して参りました。
その中で、自分なりに思った事があります。それは、
ギャグはぷよぷよのようなもので、
シリアスはテトリスのようなものではないかという事です。

※参考動画を、ニコニコ動画から拝借しました。

ほら、ぷよぷよってゲームがあるじゃないですか。
二つのぷよが落ちてきて、それを組み合わせて連鎖的に次々と積み上げたブロックを崩していくというもの。
大切なのは、『どの位置にブロックを積み上げるかという事と、崩し方を見通すセンスにあります』
そう、連鎖反応を起こす場所の選択眼ですね。

で、ギャグもぷよぷよに通じるものがあるんですよね。なぜならギャグは
視聴者様・読者様の既存意識を積み上げて固定させた後で、
あらぬ方向で次々と連鎖的に崩す。
崩れたコミュニケーションで相好を崩す

というのが前提で御座いますので。

したがってギャグに必要なのは崩すタイミングと崩し方の選択眼になります。
言い換えますと、時代時代に即したユーモアのセンスですね。



で、シリアスは、ギャグとはまた違うと思うのです。
※テトリスの参考動画を引用致しました。


色々な形のブロックが落ちてきます。その形を把握し、上手く組み合わせて
縦4列の合致形を作ります。
シリアス話作りは、こういう点で通じるものがあるのでしょうか。

そう。様々な形のブロック(登場人物・シチュエーション)を時間軸に沿って組み立てていって、涙となって迸るように、突き上げる感情のままに持って行くと。

したがってキャラ・シチュエーションが、視聴者様・読者様の心にピタリとはまるように組み合わせていかなければなりません。つまり、
ストーリーの構成を見極めてピタリと当てはめる合理性と、相手の感情という心の形を見極める
コミュニケーション能力
が必要になってるのだと思います。




したがってギャグ話を作ってきた方がシリアスを作るときには、落ちてくるブロックがぷよぷよとは違い、
様々な形があって、それを当てはめていく事が必要なのでしょう。

端的に表しますと、『泣ける要素をセンス良く積んだだけじゃ、心を動かす話など出来ませんよ。他人様の心は、そんなに単純じゃないですぜ
ということです。


またシリアス話を作っていて、退屈せずに笑える展開をいかに盛り込んでいくかと悩む方には、
ストーリーの要素を連鎖で繋いでいくセンスを磨いていくことが必要なのだと思います。
(これは評判のいい作品を地道に拾っていくのが、案外、近道だったりします)

こちらを一言で表しますと、『人様の心は複雑、笑うツボも多種多様。けれど連鎖で繋いだ笑いには、どんな方にも必ず
一つ、引っかかるモノがある。
面白い話とは、面白い要素を連鎖的に繋ぐことと見つけたり
』なのだと。
あ、端的じゃないw




――と、ここまで書いておいてあれなのですが、いい話になる要素って、結局の所
愛だと思うのですよ。

愛と真心と優しさとぬくもり……そうしたものに包まれた作品は、美しく光り輝く
と思うのですよ。

創作理論やセンスは、あくまで愛情を引き出すきっかけに過ぎません。
話のクォリティは、そこに込められた愛が全てなのだと思います。






自分は中高生の頃は、「面白い話を作るのだ」と意気込んでいました。
創作指南本を買い、古典・現代小説を読み、色々話を作って……

でも話を作れば作るほど、話から面白さが抜けていきました。
書いてみた話は、ただの文字列でした。

でもアイマスに会い、NovelsM@sterを知り、そこにあるアイドル達の優しさに触れて、
ようやく分かりました。
……愛するってさ、尊いよねと。

――ギ・ギップリャー!!
とにかく理論は大切ですが、溢れる愛情がそれ以上に大切なのだと、それが言いたかったのです。

そしてgdgdなまま終わりますw
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fpierre.blog55.fc2.com/tb.php/31-37e8c127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

現在時刻

ブログ内検索

訪問者様

プロフィール

ぴえーるP

Author:ぴえーるP
ぴえーるPという者によるブログです。
ニートと社会人の境界線を突っ走りながら、ノベルの投稿やアイマス動画をアップしております。

執筆・動画ともに、まだまだヒヨっ子ですが、よろしくお願いいたします。
m(__)m

----

『さよならフェアリー』という、
アイドルマスターの二次ノベル動画を、
ニコニコ動画にて何本かアップしております。

961プロという、ライバル事務所のお話です。
短編もあるよ!!
↓こんな感じです。


↓ニコ証に登録しました。

最新コメント

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ニコニコ (39)
雑記 (4)
未分類 (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

