2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画紹介『職業アイドル』

職業アイドルという動画があります。


なんかキャラ記号(多数の人間が、特定のキャラに抱いている特徴)を操るのが、やけに上手いナーと思っていたら
作者がペデューサーP様でしたとは。言われてみれば、といった感じです。

視聴者の中にあるキャラ記号を巧みに利用しながら、
それを裏切る形でギスギスした空気を作り出す……いいすね。さすが上手い。

ただスカッと合理的すぎて、物語に内包されるはずの諸々の感情が
流されてしまっている感がありますが、そこはそれ。
ニコニコ動画ならではの味と言うことで全然問題ナスです。

物語的なシリアス・悲劇……ではなく、
『アイマスキャラのギスギス劇場』というのが自分の感想でした。
ギャグを楽しむように、ギスギス感を味わえる。イイネ!!

ストーリー良し、キャラ良しの、ハイクオリティ動画『職業アイドル』。
これからも楽しみにしてます!
あとドタバタ紙芝居まだー!?

----
ここからは関係ない話です。

ちなみにノベマスの有名所に、ストレートPとペデューサーPの二人が居ますが、
作品の特徴は、似ているようで似ていない気がします。

例えばストレートPは、キャラ記号を通して『人と人との物語』を書いていますが、
ペデューサーPは、キャラ記号を活かして『キャラクター劇場』を書いています。
一見同じように見えるけど微妙に違うよ! えっちだけど、それだけじゃないんだよ!!
この違いを楽しむのもいいネ!!

----

ちなみに陽一Pや愛識Pや某ぴえーるPは、小説の創作論からキャラ記号を解析して、小説を書くように話を作っていますね。テーマの立て方、構成、伏線の張り方、人物の動かし方etc……
動画面から判断されがちですが、やっているのは小説ですよ。

と、さりげに有名どころの中に自分を入れていくところに、
ぴえーるPの小物らしさが出ていると思いますw

----

拙者の尊敬するDianaPやにわPの作品は、最初から小説――というより二次創作SSですよね。
動画とか関係なしに。
ストーリーのみでいえば、商業小説と張り合える位のクオリティだと思うがどうだろうか。
言い過ぎかな? いや、自分はそう信じてる。

ただニコニコ動画でこのやりかたは、生兵法な知識で挑むと、gdgdになる諸刃の剣。
慣れない人にはお勧めできない。やっぱり最初は、
えっちありギャグありのドタバタワハハ動画から作ってみるべき。
再生数伸びるだろうしw

----

そして終わります。このgdgd感も自分らしさを狙って――ないですよwただのgdgdですよww
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

そんな中、わた、ねこようじPは二次創作SSっぽいなんかよく分からないものを作ってるのであった。薄味ですけど。

興味深い考察ですけど、自分が何処に属するかと考えると、その中のどこにも属してない気がしますな。作成の手管が違えば、自ずと作風が変わると思ってたのですが…いやはや、地味路線をなかなか脱出できません。技量の無さと言えばそれまでなのでしょうけど。
まあ、小さなことからこつこつと。色んな手管を試してみたいものですが。

>>ねこようじp様
レスサンクスですm(__)m

話をまとめる為にカテゴリ分けをしてしまいましたけど、結局は、書きたいものを書ければ勝ちなんですよね。
ぶっちゃけて言うと、余り意味が無いすw

世にある様々な創作の方法論達はつまるところ、『自分の望む話を、余すところ無く表現する方法』の選択肢に過ぎない訳でして、
どういう表現をするかは、『自分の読みたい話を見つける』ことに尽きるのですよね。

片っ端から試すと泥沼にはまる。
ならば書きたい話というゴールを決めて、創作の選択肢を決めていくのも手です。

ねこようじp様は、いま表現のあれこれについて悩んでおられますが、
それは『どんな話を書きたいのだろうか』と自分を見つめ直すチャンスなのではないでしょうか。
書きたいことを見つければ、表現の方向性が見えて来ますよ。

……って、拙者は底辺なのにこんなに大きく話していいのかとw
だからいつまでも小物(ry

----

ちなみに私ぴえーるpは、自分の書きたい話を、マイリストの説明文で掲げています。
↓これですね。

『キャラクター』は、悩んで悩んで他のキャラクターと何度も擦れ違ってそれでも求め合って笑い合って…… そして『人』になるのだと思います。尊い存在になるのだと思います。

↑その結果が自分の動画ですよ!!

僕の所のアイドル達は、笑ったり泣いたりケンカしたり恋したり食べたりバカしたりと大忙しですが、
書きたいものがそうだから仕方ないのですw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fpierre.blog55.fc2.com/tb.php/49-9730108a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

現在時刻

ブログ内検索

訪問者様

プロフィール

ぴえーるP

Author:ぴえーるP
ぴえーるPという者によるブログです。
ニートと社会人の境界線を突っ走りながら、ノベルの投稿やアイマス動画をアップしております。

執筆・動画ともに、まだまだヒヨっ子ですが、よろしくお願いいたします。
m(__)m

----

『さよならフェアリー』という、
アイドルマスターの二次ノベル動画を、
ニコニコ動画にて何本かアップしております。

961プロという、ライバル事務所のお話です。
短編もあるよ!!
↓こんな感じです。


↓ニコ証に登録しました。

最新コメント

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ニコニコ (39)
雑記 (4)
未分類 (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。